【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2011年3月14日月曜日

011:【記録】2011/03/13 狂想曲

朝起きたときには普通の日曜日だった。

ただ、ゴーカイジャーも仮面ライダーオーズもやっていない、ニュースばかりの日曜日の朝だった。

とりあえず朝食を食べる。

牛乳を節約するため、いつものホットケーキは早々に却下。

買ってあった六枚切りの食パンにマーガリンとトマト&バジルソースとトマトケチャップを塗り、とろけるチーズを乗せてトースターで焼いた。簡単な具なしピザトースト。これが長男のお気に召したようで、毎朝これが食べたいと言うので、そんな贅沢はさせんっ!と一蹴しておいた。

いつもならプリキュアが始まる時間もニュースは続いていた。ひょっとしたらと思いテレ東にチャンネルを換えてみたら、思った通り子供向けのアニメが放送されていたので、そのままベイブレードとリルぷりを子どもたちに見させた。

そろそろ近所のスーパーに買い出しにでも行ってみるかと子どもを連れて行ってみると、お客様感謝デー並みの混雑ぶり。駐車場待ちの車の列が鈴なりだった。レジも相当の人が並んでいる。これは出遅れたかな?と思いつつ、目当ての品を探す。

まずは乾電池。ウチにあるラジオや懐中電灯は単三と単四の乾電池だったので、eneloopを探したが見当たらず。パナソニックの充電式のEVOLTAがあったので、充電器とのセットを購入。高くついてしまった。単一と単二電池はとっくに売り切れていたらしい。残っている乾電池は単三と単四ばかりだった。

カセットコンロのガスは早々に売り切れたみたいだ。パンもインスタント食品もサトウのご飯も軒並み売り切れ。トイレットペーパーもティッシュも売り切れていた。

軽いパニックが起きていると悟った。

短期的な停電や断水を前提としたならば、カロリーの高いキャラメルやチョコ、ウイダーインゼリーやカロリーメイト、サプリメントなどが売れてもいいようなもんだ。なぜ日持ちのしないパン類が売りきれるのだろう?トイレットペーパーが売り切れるなんて、オイルショックじゃないんだから。

ボクはこの現象を密かに「ナクナルカモシレナイ症候群」と名付けることにした。

帰宅してカミさんに報告すると、それでもまだ買えるものを買っておきたいということになり、再度スーパーに出向くことになった。ここにも症候群の人がいた。

相変わらず駐車場待ちの車の列が続いている。確か1500台は収容できるはずなのに?と思っていたら、3階以上の駐車場は使用中止になっていた。町田のコストコで地震による崩落事故があったからか、このスーパーの建物自身にも相当のダメージがあったのかは定かではないが、平場の駐車場だけしか使えないんじゃ混雑するのも無理なかった。

食料品売り場は相変わらず混んでいた。

先ほどよりも品数が明らかに少なくなっている。生鮮食品は比較的残っている。野菜も必要だということで、長ネギや大根、キャベツなどをかごに入れる。何故かモヤシが完売だった。安くてかさが増やせるからだろうか?

納豆も売り切れだった。ご飯に合うからかな?

鮮魚類は残っていたが肉類は牛も豚も鶏も数が少なくなっている。体力つけるために肉中心に売れているのだろうか?豚の小間切れが欲しかったが、ロースしか残ってなかった。

米もほぼ売り切れ寸前。水を節約したかったので無洗米を探したが見つからず、普通の米を買った。

家にホームベーカリーがあるので強力粉を多めに買った。パンが売り切れならば作ればいいのだ。

酒類は控えた。家に水は十分にあるので、烏龍茶やジュースなども買わなかった。

レジも相変わらずのすごい列。誰も文句も言わずふつうに並んでいた。

欧米人から見ると、こういうところが日本人のいいところらしい。っていうか普通でしょ?

他の売り場には行かなかったが、後日近所の人の話を聞くと、何店舗かは地震の被害でディスプレイが破損して休業しているらしかった。

輪番制の計画停電が発表された。総理大臣の会見も官房長官の話も聞いた。節電啓発大臣は本当にポストとして必要なのかな?という疑問はあったが、まあいいや。

こんな状況なので、計画停電は仕方がないと思った。

東京電力が発表したグループ分けを見ようとネットでアクセスするがなかなか繋がらない。

TwitterでPDFへの直接のリンクがあったので、最後の都道府県名のみを代えて埼玉県のリストを見る。どうもウチの地区は複数のグループに別れるらしいが、町名までの記載しかなく、何丁目がどのグループなのかが判らない。テレビで読み上げるリストの内容も同様で埒があかない。カミさんがヒステリックに、だからいったいいつ停電すんのよ!と言うのだが、それは誰にも判るはずもない。

きっと東京電力も一生懸命なんだけど、ここまでしかできなかったんだと、諦めるしかなかった。

明日は会社だ。早く寝ようと思った。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿