【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2011年3月14日月曜日

012:【記録】2011/03/14 交通パニック

朝起きてニュースを見る。相変わらず地震の悲惨な情報ばかりが垂れ流しになっている日常に気が滅入る。

夜、寝ている間に携帯に入った地震速報を確認しようとメールを見ると、Yahoo!の交通情報メールが複数件入っていた。東海道線・京浜東北線・横須賀線・埼京線などが一部運転見合わせという内容だった。

あれ?なんでこんな地震があった当日の古いメールを見てなかったんだろう?これは金曜とか土曜のメールなんじゃないか?と最初に思った。

だが、TVのニュースでも同じことを言っているので、今朝の話なんだと気づく。

よくよく確認すると、計画停電の影響で都内の一部しかJRは運行していないらしい。

ということは、最寄りの埼玉のJRの駅に行っても電車に乗れないということじゃないか。

さぁ困った。

今週は一日も休めない仕事のピークだ。何としてでも会社には行かにゃあならん。

ま、こんな時に仕事の心配をするのもどうかと思うのだが。

だが、悲しきサラリーマンは、どうしたものかと思案する。

案の定、さっきまで寝ぼけていた頭では妙案を思いつくはずもない。

ひとまず課のメンバーたちの状況が知りたかったので、メンバー全員に一斉同報メールを出した。

妊婦の後輩は電車が動いているので出社するとの返事。いやいやちょっと待て。恐らく殺人的な混雑ぶりになるだろうからやめておいた方がいいぞと、今日は休むようにとたしなめた。

神奈川方面に住む新婚の後輩は、何とか横浜までバスで行き、東横線で都内を目指すと言っている。よし頑張れ!

千葉市の奥に住む若手は、多分出て来れないだろうとの予想に反し、すでに会社の近くまで来ているとの返事。何で?と問いただすと、自宅とは違う都内の別のところから出社してます……だと?!

ははーん、そういうことか。青春万歳!熱いぜ、ヒューヒュー!グッジョブだぜ!

とりあえず一番最初に会社に着きそうだから何とか頑張ってくれと激励。

もう一人の千葉県民は、どうも出て来れそうもない、とはなから消極的なお返事。お前の担当業務は今日が山場なんじゃないのか?と思ったが、先週末歩いて自宅まで帰っていたので、無理すんなと返しておいた。

さて、それじゃあボクはどうしようか。

この間歩いて帰るくらいだったら自転車買うわっ!と言ってたことを思い出し、とりあえず自転車で行けないかとGoogle地図で距離と経路を調べる。

会社までの距離は30km弱、この間調べたばっかだった。

自転車置き場に行き、愛車r&m BD-1の状態をチェック。

タイヤの空気を入れ、ブレーキの利き具合を確認。

よーし、行けそうだ。

カミさんにその旨を告げると明らかに呆れた表情だったが、そんなことは意に介さない。だってオイラB型、一度キメたことはトコトンやり尽くすんだーい。

帰りも電車が動いている保証はない。一応寝泊まりできるように下着の着替えを用意。シャツにカーゴパンツというカジュアルな服装だったので、念のためにスーツもリュックにきれいに畳んで積める。何て律儀なサラリーマン。

まだ3月も半ばなので寒いだろうと予想し、ウインドブレーカーを羽織り、いざ出発。

一時間に10kmは走れるだろうと予測していたので、10時に出発しても午後からは仕事に取りかかれるはずだ。

まずは幹線道路を目指す。

細かい道は解らないので、頭の中に入っている主要幹線道路を辿るように東京に向かうしかない。

大宮バイパスだと多少西よりにずれてしまう可能性があったので、中山道から行こう。

思った以上に車が多い。

しかも渋滞している。

車道を走ろうと思ったがちょっと危ないので歩道を走る。バンピーなので尻にダメージが蓄積するが仕方がない。

浦和でスポーツサイクルショップに立ち寄る。携帯用の空気入れを購入。パンクセットは用意していたが空気入れがどうしても見つからなかったので、出費は痛いが万が一の事を考えて買ってしまった。

当たり前の話なのだが、自転車を一生懸命こいでいるので暑くなる。ウインドブレーカーはリュックにクシャクシャと丸めて詰めた。

ひたすら中山道を南下する。

蕨に入った。

ここまでの所要時間は一時間。漕ぎ出してから一回も給水してなかったが、せめて都内に入る目処が立つまではと我慢する。

戸田に入った。

ということは、荒川が近い。川を渡れば東京都に入る。

堤防が見えた。

川を渡る直前に自販機が見えたのでミネラルウォーターを買った。堤防を登る坂の手前で休憩。水分補給してタバコで一服。

iPhoneの地図で現在位置と目的地の経路を確認。まぁ予想通りの行程だ。

荒川を渡る手前のキツい上り坂、先は長いので無理せず降車して歩く。

坂を登り切ったあと、川を渡る平らな橋の上は颯爽と走る。風が気持ちいい。

東京都板橋区の看板の下を通過。ようやく都内に入った。まずは第一関門突破だ。

まだまだひたすら中山道を南下する。

この先はアップダウンが出てくるはずだ。案の定、板橋区志村坂上で緩やかだが長い坂道と遭遇。ギアをチェンジして一生懸命漕ぐ。その横を電動アシスト付き自転車に乗った買い物途中のオバサンが悠々と通り過ぎていく……。

ダメだ、やる気なくした。

降車して歩く。無理しない無理しない。

坂を上りきったところにセブンイレブンがあった。

そろそろ昼も近いので早めの昼食にしよう。

自転車で距離を走る時には、いつもコンビニのオニギリを食べると何故かボクの中で決まっている。適度に汗をかいた後に食べるコンビニのオニギリは何故だか格別に美味いんだ。ツナマヨとおかか。最高に美味かった。水を飲み干し、ポカリスウェットを購入した。

さて再出発だ!と思ったら、トラブル発生。

車体と後輪の車軸の間にある緩衝材(確かエラストマーとかいうゴム製品)がものの見事に割れていた。たぶん酸化してモロくなっていたんだろう。

コイツがないから尻が痛かったのか。いつもより道路の凹凸をよく拾い衝撃が強いなぁと思ってたんだ。

この部品はBD-1を扱う店舗でないと手に入らないだろうなぁ。そんな店がすぐに見つかるはずもなく、さがしてる時間も惜しかったりので、そのまま強行出発。

しばらく行くと首都高速が見えてきた。板橋本町辺りか?

交通量も一時的に増えてきたみたいだ。

そろそろ左に曲がってみようと何の根拠もなしに脇道に入る。バンピーな歩道がきつかったこともあるのだが。大きな通りと交差したので更に左折。走りながら道路名の看板を見ると、環七通りとある。

マズい。環七じゃだめじゃん。都心には近づけない。

次の交差点の手前にある道路表示をみると、右折方向が十条となっている。

こっちかな?とまたまた適当に選択。

しばらくいくと埼京線と交差した。ほどなく自衛隊の基地が右手に見えた。はっきり言って、よくわからん。

坂を登ると直進が王子で右折が駒込とある。下り坂の王子方面も捨てがたかったが、方向的には駒込じゃないかな?と思い右折の道を選ぶ。

北区役所を右手に見つつ直進すると大きな道路に出る。一瞬だけ明治通りに入ったらしい。左手には飛鳥山公園が見える。

なんだ、結局王子駅の近くに出るんじゃないか。

明治通りは右折するのだが池袋方面と書いてあったので明らかに方向が違う。直進の本郷通りを進む。

またしてもここでトラブル発生。

軽い上り坂だったので数回ギアをチェンジしたときにペダルが空回りする。

チェーンが外れたのか?と思ったため一度止めて確認したが、チェーンはキチンとなっている。

ギアの部分がイカレたのか?と思ったらシフトレバーから続くワイヤーが切れていた。

これでギアは使い物にならない。

幸いにも一番重いギアに固定されていたので走りには支障がない。ボクの足が疲れるだけだ。

気を取り直して本郷通りを進む。

アップダウンが出てきた。ギアが重いのでよけい疲れる。

だが車の量が減ったので、余裕で車道を走れるのが唯一の救いだった。

西ヶ原を過ぎ、滝野川で道なりに右折。

駒込の駅で山手線の上を通過。

本駒込の辺りから学校が増えてきたみたいだ。ということは......

見えてきました、最高学府・東京大学。帰ってきたぞ!我が母校(ウソ)。

歩道がレンガのような石畳なので尻にモロに響くのがいただけなかったが、東大なので許すことにした。

本郷三丁目を抜けると、左が日本橋方面、右が御茶ノ水方面とある。

御茶ノ水方面は一旦坂を上って下るはず。日本橋方面は平坦のままだが、その先右折すれば下り坂。当然重いギアで走るので日本橋方面を選択。

東京医科歯科大の裏を通って湯島聖堂手前で右折。聖橋を渡りニコライ堂のすぐ脇を通って坂を下る。

小川町で左に行くと外堀通りに出られるのだが、ここはあえて直進して大手町のビジネス街を颯爽と走ってやろうじゃないか。後は平坦だし。

神田橋を抜けて経団連の前を通り過ぎると大手町の金融街。

永代通りを過ぎ、東京海上ビルを過ぎれば和田倉門だ。

右手に皇居、左手には東京駅。

来たぜ!東京!イヤッホー!!

このときゴールが近いせいか、頭の中にはロッキーのテーマが繰り返し繰り返し流れていた。思わず「エイドリアーン!!」と叫びそうになる。

自社の入るビルの前まで来ると、もう感無量だった。

裏口から入り、社員証をみせて貨物用エレベーターに愛車と共に乗りいつものフロアーへ。

交通が混乱しているから出社できている人間も少なかろう。そんな中、遠く埼玉の地から自転車で満身創痍で駆けつけたオレはサラリーマンの鏡だ、ヒーローだ!

そう思っていたが、フロアーには多くの人がすでに出社していた。

先日の土曜日、ようやく動き出した電車に乗って一緒に帰った埼玉方面の同僚のほとんどが出社していた。

おかしい。ナニカガオカシイ……。

一人スーツ姿でない自分が妙に浮いている気がする。

そっと近くの席にいる与野から来てる女性に「あのー、どうやってここまで来たんすか?」と訪ねると、どうやら埼京線は朝から大宮−新宿間で運行されていたらしく、赤羽乗り換えで東京駅まで難なく来れたらしかった。

しかも昼過ぎから、止まっているはずの京浜東北線は大宮まで運行が再開されているらしい......。

結局、今日の自転車通勤は、僕の自己満足と冒険心を満たしただけで、その代償に愛車に無理をさせて所々壊し、ボクの脚にかなりのダメージを残すのみに終わったようだ。

その後はキチンと仕事をしたさ。そしてまだまだ元気に動いている京浜東北線で素早く帰りました、とさ。

おしまい。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿