【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2011年5月31日火曜日

070:昼飯どこ行く?の巻

IMG_2062.jpg

ところで、おたくの会社の昼飯ってどういうの?

ウチの会社には社員食堂ってものがなくて、仕出し弁当を業者から取り寄せて、各部署に配給する仕組みになってんのね。

もちろん毎日メニューは違うし、1日に三種類の弁当から早い者勝ちで好きなメニューが選べるようになってる。

中には、毎日愛妻弁当を持参してる人もいるし、弁当だと自分のデスクで食べなきゃならんから気分転換に外に食べにいったりする人もいるし、コンビニで買ってきたオニギリやサンドウィッチでササッと済ませる人もいるよ。

ボクはいろいろ考えるのも面倒だし、会社の仕出し弁当を食べた方がリーズナブルだし、そもそも業者の管理栄養士さんが苦労して立てた献立の通りに食べていた方が栄養バランスいいだろうし、ってことで、あんまり深く考えずに毎日弁当食べてるのね。

三種類から選べるようになってるって言ったけど、
  • 普通食
  • ダイエット向け低カロリー食
  • スタミナ系どんぶりもの
の三種類から選ぶのよ。まぁ、肉と魚と丼物って感じかな、ザックリ分類すると。

たいていの場合、ボクは普通食で満足しちゃってるけどね。

そんな日々だから、たまの出張は楽しみでね。

新幹線や飛行機に乗って地方に行く出張は、それはそれでその土地の特産物にありつけたりするから良いんだけど、昼飯はたいてい駅弁だったり駅のちょっとした食堂やレストランでカレーになっちゃうじゃない。ちと物足りない。

その点、近場への日帰り出張や他社に出向いての打ち合わせや会議なんかを昼を跨いでセッティングすると、余裕を持ったスケジュールさえ組めれば、ちゃんとしたお店で美味しい昼飯にありつけるもんなのよ。


ある日、午後一番から社外で打ち合わせがあったから、当然ながら昼の少し前に会社を出て、途中で昼飯でも食べようかな?ってことになった。

んで、どこで食べようかな?って考えたときに、

「そう言えば、最近、天龍の餃子食べてないなぁ......」

と思ってね。思い立ったが吉日だから、即断即決で一路、銀座一丁目に向かいました。

関連ランキング:餃子 | 銀座一丁目駅

この店はかなりの老舗よ。なんせボクがガキの頃から通ってる店だから。

子供の頃、親が銀座に買い物に行くってのについていくんだけど、銀座って子供には全く面白くない街なんだよね。それこそ昔は高級ブランド品ばかり売ってる、ちょっとハイソなんだかハイカラなんだかのイメージが強くてさ。デパートも沢山あるんだけど、おもちゃ売場が充実してないから、あんまり良いイメージを持ってなかったのよ。子供の頃のボクとしては。

でもね、親と一緒に銀座に行く唯一にして最大の楽しみってのがあってさ。それが「銀座の天龍で昼飯に餃子を食べる」ってことだったんだなぁ。

写真かリンク先を見てもらえばわかってもらえると思うんだけど、餃子は一つ一つがデカいのね。長さは15cmくらいあるかなぁ。そんなジャンボ餃子が一人前で8個。写真の「餃子ライス」ってのを頼むと、小ぶりなサイズのお椀に入った白飯と、高菜の漬け物がついてくる。これで1,120円。いいお値段すると思うかも知れないけど、それなりの満足感は得られると思うのよ。

まずボリュームね。餃子の一つ一つがデカいから、8個食べるのもひと苦労。女性だったら食べきれないんじゃないかな。ボクの場合は餃子単品だと寂しいんで、やっぱ餃子には白飯がないと始まらないから、小ぶりのお椀のご飯もがっつくわけですよ。小学生や中学生の頃はこの餃子二人前をペロリと食べてたからね。エンゲル計数がどんだけ高いんだっつー話しですよ。

次に味ね。大きな鉄鍋で一度に沢山の餃子を焼いてるらしいんだけど、中から溢れ出す肉汁が多くて、それはそれはジューシーなのさ。ニンニクは使ってないらしいから、昼間っから食べても大丈夫。子供の頃から食べてても全然飽きないこの美味さ。くぅ~!!たまんね。

ボクの場合は、最初の4個で白飯を片付けるのね。ご飯と餃子のコラボレーションを楽しむって言うのかな。そしたらお口直しにチョコッと高菜を食べて、残りの4個は餃子単体で餃子そのものの味をジックリ楽しむ。この王道パターンを見つけてからは、この方法をあまり崩すことなく、毎回毎回同じ食べ方を踏襲してるね。ま、別に真似する必要もないけど。

だいたい月に一度は食べたくなるんだけど、忙しかったり、早々上手く打ち合わせをセッティングできるもんでもないから、なかなか食べにいけなくてねぇ。 我慢の限界、堪忍胃袋の緒が切れるってぇのかな。先週から着々とスケジュール調整して、昼跨ぎの外出の用件を纏めてさ、行ってきましたよ。

もうね、店に入って食券買って席に着くと、すぐに出てくるのよ。昼時だから回転率上げたいんだろうね。名物になってるから、ほとんどの人が餃子頼むんで、沢山仕込んであんだろうね。だから、こっちも頑張って張り切って食べちゃうってなもんさ。

でもジックリと味わう事は忘れちゃいけないぜ、お嬢さん。

醤油と酢とラー油を絶妙な配合で混ぜておいた小皿に餃子を付けて、白飯の上にチョンチョンとしてから、おもむろに頬張る。肉厚な皮と餡の味、溢れ出る肉汁......うぅ~もう堪んねぇなぁ、おいっ!

実際のところ、これ書いてる間、口の中でヨダレが分泌されまくりで大変なことになってんのよ。

もぉジョバジョバ溢れてくる。ホントに好きなんだよな、天龍の餃子。

夜に行くのも良いんだよね。ビールと餃子、これがまた合うんだよ。

餃子だけがつまみじゃツマラナいなんて言っちゃ駄目だぜ。

一つ一つがデカいから、人数÷2[単位は人前]くらいの餃子で十分満足できるからね。4人だと2人前、6人だと3人前って寸法だ。それと生中一杯を飲み干してから、他の料理を頼むんだ。

いいかボクズ、男と男のの約束だぜ。

ちなみに、ビールと合う餃子は、銀座の天龍と、随園別館の水餃子だな。こっちも食べたくなってきた。

ということで、かつて社内で「餃子(チャオズ)の会」というインフォーマル組織を勝手に作って餃子研究に明け暮れたボクと、銀座天龍で一緒に餃子を食べながらビールを飲む人、もしくはオススメの餃子をご存知の強者を募集します。

いまご覧になっている画面に出てる宛先までドシドシご応募下さい。

インターネットやメールでの応募もお待ちしております。

詳細は番組ホームページをご覧ください......。

って、ボケがなげーよ!ボケがっ!

あ、一緒に飲みに行ってくれる方がいらっしゃったら、Twitterでリプ下さいね。


最後に。

昨日の昼飯に天龍に行って、久々に餃子ライスをたいらげて満足したんだけどさ。肝心のこのブログ用の写真を取り忘れちゃってね(気がついたら半分以上食べてたという)。

写真がどうしても必要だったから......。

だから、今日も天龍に行っちゃった!

二日連続で、昼飯は天龍の餃子ライス。

もちろん大満足さっ!てへっ☆彡

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿