【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2012年2月8日水曜日

220:地元の皆様との交流会「TweetUP与野」 #twupYONO2012 に参戦してきたよ!の巻〜前編〜

IMG_1315

いやー、SNSの繋がりってのはホントにいいもんすねぇ。

今回は、去る2012年2月7日に開催されました、地元さいたま市での「TweetUP与野」という会合に参加したレポートをお送りさせていただきやっす!

なかなか住んでる地域の方々との交流って疎遠になりがちなんすよ、この世知辛い世の中じゃ当たり前っちゃあ当たり前なんすけど。

特にボクのような埼玉都民(住まいは埼玉でも勤務が都内の会社員)だと、実質的には埼玉では寝起きするだけで、平日の日中のほとんどは東京都内で過ごしているため、地域の方々との交流ってのには自ずと土日祝日だけっていう制約が出てきてしまう。

それでも休みの日には交流があるかっていうと、子供の幼稚園や学校を介したお付き合いがせいぜい。同じマンションに住んでる人たちとは、管理組合の役員にでもならない限り、挨拶交わすくらいの間柄で終わっちゃったりする。

それ以外のご近所さんはっていうと、もっとたかがしれちゃう。犬の散歩でたまーにすれ違う方とは親しくなれても、お互い犬を連れてないときは知り合いなんだか見分けがつかない。

まぁウチのマンションは地元の人よりも余所から移り住んできた人が多いはず(ボクもだけど)なので、致し方ないのかもしれないんですけど。

ところが、そこでSNS(Twitter)が出てくる。

さいたま市ってのは比較的新しい政令指定都市なんですけど、意外にもTwitterでの交流が盛んな地域でして、これまでにも旧大宮市・旧浦和市・旧岩槻市でTwitterをやってる方々のリアルな交流会ってのが開催されてたりするんですよ。

今回さいたま市内では最後になってしまった旧与野市で、Twitterをやってる人たちが集まって地域での交流を促すとか地元を盛り上げようっていう会合が「TweetUP与野2012」としてようやく開催されました。

こんな地域での集いってのは結構各地で頻繁に行われてるんすかね?どうなんでしょう?

「TweetUP与野」はさいたま市内の他の旧市区町村から遅れて2011年11月頃に開催の日取りが決まり、参加者の募集が始まりました。

2012年2月に実際に開催されるまでの準備期間が短かったので、事務局を買って出た方々はさぞ大変な思いをされたとは思うんですが、おかげさまで当日は大盛況&大成功でした。いやーありがとうございました。

まぁただ単に「集まって飲んで、お友達が増えました!」ってことだと言えばそれまでなんですが、それでも様々な出会いをこの歳になって味わえるってのは、Twitterやってなきゃ実現しなかったからね。

最近は風邪だとかインフルエンザが流行ってるんで、当日急遽欠席になってしまった方もいらしたんですが、総勢35名の参加者が居酒屋さんを貸し切って大いに盛り上がりました。ツイキャスでライヴ中継もされていたようなので、当日夜にTwitterのタイムラインからご覧になった方々もいらっしゃるかもしれません。

ツイートアップ与野の動画を公開しました! #twupYONO2012 その1 http://t.co/FFWpEbMj その2 http://t.co/MpZ80rJs その3 http://t.co/nvi9Z5Xd その4 http://t.co/xyIcwmbB2012/02/07 23:18 via TweetList Pro

実はボクもバッチリ映ってるそうで......。

ま、探してみて下さい、お暇な方は。

あ!そうそう、今回の会合の開催場所はこちらでした!

居酒屋いちごいちえ [食べログ]
夏祭りの時に見かけたこともあった居酒屋さん。遅まきながら今回初めてお世話になりました!




お世話になったからちゃんと宣伝もしとかなきゃね(笑)。

とにかく刺身が美味かった。本マグロの大トロなんだろうなぁ、アレは。

唐揚げもチーズフライもビールや焼酎にあうおつまみが揃ってて、白レバーの串焼きも素材から違うって感じ。美味かったなぁ。

凍らせたジョッキに並々と注がれるプレミアムモルツも最高でした!

マスターもその奥様もとても奥ゆかしい方で、アットホームな雰囲気の店内もすごく落ち着いてて。この時は長居しちゃってすみませんでした。家まで徒歩圏内だから終電の心配ないもんでついつい。

当日抽選会の商品で冷凍のエビ(ブラックタイガー?)1kg当たった方がいらしたんですが、マスターに無理矢理頼み込んで、ホントはメニューにはないこんなモノまで即興で作っていただきました。

さすが、いちごいちえのマスター!

このエビチリがホントに美味しくってね。素材のエビもプリップリなんだけど、味付けも絶妙!お酒に合うピリ辛で、最後に堪能させていただきやしたっ!!

ありがとうございました~!!

はい、というわけで、今回はここまで。

次回後編は、会で行われたイベントの中身なんぞもご紹介していきたいと思います。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿