【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2012年2月9日木曜日

221:地元の皆様との交流会「TweetUP与野」 #twupYONO2012 に参戦してきたよ!の巻〜後編〜

IMG_1315

前回に引き続き、先日行われました「TweetUP与野2012」という地域の交流会(まぁいわゆるひとつの飲み会です)の参加レポート後編です。

今回は旧与野市で開催されるってことで、さいたま市中央区(最寄り駅でいうとJR埼京線の与野本町駅付近)の方々との交流となります。

参加者はさいたま市内にお住まい・お勤めの方々を中心に、さいたま市を盛り上げようってことで自治体職員の方や市議会議員・県議会議員の方まで、いろんな方がいらっしゃいました。旧大宮市や旧浦和市で開催された会に惜しくも参加出来なかった方なんかもいたんじゃないかな。

ただ飲んで自己紹介してってんじゃ楽しめないってことで、事務局サイドの方々がいろんな催し物を準備してくださってました。

テーマが「地域交流と活性化」みたいなもんですから、まずは開催地「旧与野市って何なのか?」ってことを学びます。

「与野といえば?」というお題で地元の旧与野市に纏わるアレコレ、いわゆる「与野あるある」みたいな内容を拝聴したんですが、ぽっと出のボクは今回初めてその歴史について触れることができました。なかなか奥が深いです。

だいぶピッチも早めにビール飲んでたんで、結局「与野なのよ」(←回文になってる)くらいしか覚えてないんですけど(笑)。

そんな中でも、与野といえば花の「バラ」ってのは知ってました。

毎年5〜6月頃に与野公園で開催される「バラ祭り」は有名ですからね。公園のすぐ脇にある「シャンソニエ」というフランス料理屋さんが販売するアイス目当てに毎年家族で出かけてます。

続きまして、地元選出の市議会議員の方による「Twitterと行政」という地方自治におけるTwitter活用のお話。

政令指定都市でTwitterを活用してるところはまだ少ないとか、市長でTwitterやってる人はこんな人たちがいるとか。外郭団体も含めて、さいたま市は結構積極的にTwitterを地域行政に活用してるという実態が解りました。

いやいや、勉強になります。

そして最後に、その筋(Twitter)ではかなり有名で、ボクとはTwitterでかなり昔からお付き合いさせていただいてる「さいたま観光コンベンションビューロー」(@saitamaCVB)の中の方からのTwitterを使った交流に関するプレゼンテーションがありました。

実は実際にお会いできたのは今回が初めてだったんですけどね。

国際交流/さいたま観光国際協会
いろんなツールを駆使して全世界にさいたま市の観光アピールに取り組んでいらっしゃいます!

【注】当初は「さいたま観光協会コンベンションビューロー」さんでしたが、いま現在は「さいたま観光国際協会」さんに変わっております。

当初は観光アピールのために始めた情報発信の手段としてのTwitterだったらしいのですが、地元の方々から逆に地域のレアな情報がばんばん寄せられて、それを吸い上げてまた更に濃いさいたま市に関する情報を全世界に向けて発信できてる......なんて話を聴くと、「やっぱりTwitterってすげーなぁ!」なんてことを改めて感じちゃったりもします。

そうそう、iPhoneのアプリで「つい、盆栽」ってのがあるのは知ってますかね?

このアプリが世界70数カ国で70,000ダウンロードされてるらしいんですけど、これを作ったのが「さいたま観光コンベンションビューロー」さんなんです。

おそらく世界で類をみない試みだったんじゃないでしょうか。日本の地方自治体がアプリ作って「大宮は盆栽で有名」っていうアピールをiPhoneのアプリで全世界に向けてしちゃったのは。かなり希有な観光アピールの方法だと思います。

つい、盆栽。 3.2(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
販売元: Kansai Multimedia Service Company - Kansai Multimedia Service Company(サイズ: 15.1 MB)

無料のアプリなんで、さいたま市以外の方々も是非ダウンロードして遊んでみてください。

ってな具合にね、真面目な話もしたんすよ。飲んでばっかじゃなくてね。結局プレゼンのオチは「そんなことより、とにかく飲もーっ!」ってのもあったけど。

そして、最後はこの会に参加された地元企業や参加者の方々の協賛による大抽選会なんかもありました。

そこでボクに当たったのはこれ!

さいたま市の誇る有名ブロガー、ネタフルコグレマサトさんから献本戴いたこの本でした。

でも、実は発売日に買って、とっくの昔に読んじゃってたんすよねぇ......。

だから、抽選で当たってもあえて辞退っ!して他の方にお譲りしました。偉いぞ!

でも考えたら、コグレマサトさんご本人からの献本ってことは......サインとかあのハンコとか押してある貴重な品だったんじゃないか?

ががががーん!!

代わりに別のものが当たりましたので、ま、ヨシとするか.......。

そもそも、抽選会なんかしなくても、参加しただけでこんなノベルティーグッズまで参加者全員にもれなく配布されてます。

IMG_1317

いいでしょー、これ。

ステッカーは早速ボクも愛用のiPhone4Sに貼っておきました。

IMG_1318

iPhoneの裏面に貼ると、こすれて折角のステッカーがすぐにボロボロになっちゃうような気がしたんですけど、コイツを外向けにして周りに見せないと意味ないんで、外付けバッテリーに直接貼っておきました。

たぶん予備があると思うんで、事務局のスタッフの方、今度会ったときにもう2〜3枚下さいっ!m(_ _)m

更に缶バッチは愛用の通勤カバンに目立つように。

IMG_1319



このデザインも当日まで喧々囂々してたみたいなんですが、こんな立派なキラキラステッカーや缶バッチを会に間に合うように用意してるなんて、ホント主催者サイドと事務局のスタッフの方々には頭が下がります。

いやー、こういう地元に密着した交流会は何度も開いて欲しいっすね。仕事の都合なんかどうにかつけちゃって、また是非参加したいと思います。。。。この春の人事異動で転勤がなければね......。

というわけで、ご参加の皆さん、事務局の皆さん、居酒屋いちごいちえのマスター・女将さん・スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

是非ともまたよろしくお願いします!

次回はさいたま新都心駅近くのけやき広場で開催される「けやきひろば春のビール祭り2012」でお会いしましょう!←また飲むのね。

けやきひろば 春のビール祭り さいたま新都心
ちょうどTweetUP与野2012開催当日にサイトがオープンしたみたい!なんてグッドタイミング!!



よーし、また地元埼玉県の誇る「COEDOブルワリー」のビールを飲みまくるぞぉ〜!!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿