【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2012年3月14日水曜日

246:ブログやってるんだけど、「ブロガー」って名乗ってもいいですか?の巻

どうも。「さいたまの孤高のブロガー」ことひろさのです......。

あ、いや、ホントはただのサラリーマンです。すみません。

唐突ですが、今回は「ブロガーって何?」というテーマでお送りしたいと思います。

っていうのも、そもそもボクの中での定義が曖昧だったので。


先日、今年限りで終了となってしまった「アルファブロガーアワード2011」というイベントがありました。

アルファブロガー・アワード | Alpha Bloggers【The Final!!!】
つい先日、今年の受賞者が発表されましたね。8年間で計117人もの方々がアルファブロガーになったそうです。羨ましい。



影響力のあるブログを運営している方々、いわゆる「アルファブロガー」が投票によって選ばれる権威あるイベントです。

ま、ここに出てくる歴代の受賞者の方々とボクが肩を並べるのなんて、非常におこがましい。そんな奥ゆかしさを忘れない場末のブロガーとしては、自ら「ボク、ブロガーなんですっ!」って名乗っていいのかどうかすら躊躇われます。

そもそも「アルファブロガーってのは何だ?」ってことになりますが、Wikipediaによればこういうことだそうです。

アルファブロガー - Wikipedia


アルファブロガー(Alpha blogger)とは、インターネットにおけるブロガーのうち、そのブログが大きな影響力を持つ者や、多くの読者を持つ者などを指す。アメリカの雑誌 『ニューズウィーク』の記事で紹介されたのが始まりとされるが、事実上は日本でしか通用しない和製英語となっている。
なるほどね。あいにく「大きな影響力」は持ち合わせておりません、残念ながら。「多くの読者」も......いないよな。

念のために確認までしてみたけど、最近PageViewが一瞬伸びたとはいえ、月間20,000PVに届くかどうかというレベル。弱小もいいとこだ......。

しかし、毎日セコセコとブログを書いている輩であることは間違いないので百歩譲って「ブロガー」と名乗っていいとしてもだ、ボクはいったい何ブロガーなんだろうか?

「α(アルファ)」が優れているという意味なのはギリシャ文字で最初に来るからだと仮定すれば、差し詰めボクのような細々とブログ書いてるようなヤツは「β(ベータ)」、いや「γ(ガンマ)」あたりが関の山か?

いやいや、末席に控えし弱小ブロガーごときは、ギリシャ文字の最後の文字を使えばよろしいんではないか?

よーし、これ以上ギリシャ文字については解らないから、調べてみよーっ!

ギリシャ文字・キリル文字 : IT用語辞典 e-Words
ギリシャ文字なんて高校の数学以来使ってないから、一応調べてみました。




上記によれば、ギリシャ文字の最後を飾る文字は「Ω(オメガ)」だとのこと。

うーん、「Ω」かぁ......。

なんか凄そうな感じがするので「オメガブロガー」なんて名乗るのも気が引けるなぁ。

一応またまたWikipediaで調べてみたら、

  • 伝統的配列ではギリシャ文字の24番目の最後の文字。
  • 最後の文字であることから「最終」「究極」の意味で用いられる。
ってことらしい。

「究極のブロガー」なんて、これまた恐れ多いったらありゃしない!

大文字の「Ω」だと有名なスイスの時計メーカーさん(実はボクも愛用してたのは、男のコダワリでも紹介したっけか?)と被っちゃうので、いっそのこと控えめに小文字の「ω」にしとこうかな?

ω(オメガ)ブロガー Hiropedia

オメガブロガー(Omega blogger)とは、インターネットにおけるブロガーのうち、そのブログが大した影響力を持つわけでもなく、あくまでも趣味の延長線上で細々と活動する、そこそこの読者を持つ者などを指す。アメリカの雑誌 『ニューズウィーク』の記事で紹介はされなかったが、事実上はブログ「煩悩の赴くままに」でしか通用しない和製英語となっている。


ちなみに「ωブロガー」は「オメガブロガー」って読むのよ。「ち○こブロガー」ではないからね、念のため。

でもでもでもでも、先ほどのWikipediaの「アルファブロガー」をちゃんと最後まで読んでみると、意外な記述があってビックリ!

現在ではその定義を修正しており、「(読者が)5人でも影響を与えれば、アルファブロガー」としている。


な、なんですとっ! アルファブロガーアワードを主宰するアジャイルメディア・ネットワーク株式会社代表取締役社長さんがそんな有り難いお言葉をっ?!

そうか、気がつかなかった!!

いつの間にかボクもアルファブロガーの仲間入りを果たしていた のね。←ホントか?

なんだ、もっと早く教えてくんなくちゃだわ〜。

ということで(?)、ボクもひとりの「アルファブロガー」として恥ずかしくない行動・言動をこれからも今まで通り続けていきたい、そんな風に思っております。

......いいのかな?

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿