【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2012年3月16日金曜日

248:ブロガーとして必須の武器「ブロガー名刺」を作ったよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

ということで前々回から続いております「ブロガーのひろさの(@Hirosano)」としての活動予告編ですが、お約束通り、今回は来る2012年3月22日に開催されるブロガー限定イベントに向けて着々とそして虎視眈々と流れるように準備を進めた様子を振り返りながら、その成果をご紹介したいと思います。

ここまでの流れについてこれない方は、まずは過去2回の内容なんぞをご参照いただき、振り返っていただければと存じます、はい。

【旧】煩悩の赴くままに: 246:ブログやってるんだけど、「ブロガー」って名乗ってもいいですか?の巻
久々にポジティブな妄想炸裂!独りよがりのブロガー定義に明け暮れ、見事アルファブロガーにならせていただきました!←ホントか?

【旧】煩悩の赴くままに: 247:アルファブロガーとして、ブロガー限定イベントに参戦するぞっ!の巻
ブロガー限定イベントに参加する意気込み満載の決意表明の回になります。

そういえば、参加者100人に到達して締め切られたそうですわ。

すげーな。友達100人できるかな?

ところで、参加ブロガー一覧を掲載していただいた@kogureさんのネタフルにも、そのようなコメントがあったんですが、やはりオフ会のようなイベントに参加する時には、自己紹介のためのアイテムが必要です。

Twitterのフォロワーさんとオフ会でお会いするときには、iPhoneのロック画面を見せてボクを認識してもらったりするんです。こんな感じで。

IMG_1378

別にナルシストじゃないですからね。もう2年以上も使ってるので、このTwitterのアイコンに愛着がわいちゃってね。ちなみにiPhoneの壁紙も同じアイコンを貼ってます。

ただ、今回はブロガー限定イベント。Twitterのアイコンを見せたって、ボクを「ブロガーのひろさの(@Hirosano)と認識していただけるかは非常に怪しい。

だってほぼ全員の方々が初対面だし。

こちらから一方的に存じ上げているホンマモンのアルファブロガーさんたちがボクを認識してるはずもなく、例え何度かお会いしたことがある@kogureさんや@mehoriさんでも絶対に覚えてないだろうからなぁ。

こうなったら、日本で初対面の方に自己紹介するのに最も適したあのアイテムを武器として持参するしかない!

そうです、「ブロガー名刺」を作るんです。

Twitterのオフ会に出た時から、いつかは作らなきゃとは思っていたんですが、それがなかなかね。いざ作るとなると面倒くささが先に立っちゃって。今回はそんな事言ってらんないので、どこで作るかをまず調べたところ、ここに発注する事にしました。

名刺 作成・名刺 印刷は選んで作れるデザイン名刺! | デザイン百貨店
ここで名刺を作った方のブログを拝見したら、いい感じだったので、ここに決めました!



決め手は「デザインの自由度の高さ」かな。

テンプレートが用意されていて、中の文字だけを書き替える名刺作成サービスは他にも沢山あったんですが、デザインはもちろんのこと、文字のフォントや色などを自由勝手に自分で決められるので、この「デザイン百貨店」さんでオリジナルのボク専用ブロガー名刺を作ることにしました。

それでも、ゼロからデザインするのは大変なので、用意されている各種デザインの中からベースになるものを選びます。それをこねくり回してクッチャクチャにして何度も叩いて伸ばして出来上がったのが、こちらです!

IMG_1386



ご覧下さい!この腹黒さ全開! のデザイン。

うーん、どうしても黒を選んでしまうんだよなぁ。目立たないけれどインパクトはあると思いませんかね?黒地にアイコンの赤が映えていい感じでしょ?無意味な左側のスペースが何を意味してるんのかは、デザインした自分でもよく解りません。

ちなみに裏面もあって、そちらは白地にオレンジ色の文字で書かれた個人情報が満載となっております。なので、ここでのご披露は控えさせていただきます。あしからず......。

ん!......あれっ?!

IMG_1387



こ、これは!

ま、間違ってる。自分のブログのタイトル、間違えて発注しちゃったよ。

ブログタイトルは「煩悩の赴くままに」のはずが「妄想の赴くままに」になっとる......。

まぁ確かに、最初にブログのサブタイトルを決める際に「煩悩の赴くままに」にするか「妄想の溢れ出るままに」にするか迷いに迷ったんです。だけど、肝心なここで不必要なミックスしちゃうかなぁ。

実は、一番最初に発注したときは裏面にある電話番号が間違ってて、デザイン百貨店のお問い合わせセンターの方にご迷惑をお掛けしつつ、最初の発注をキャンセルしていただいたんです。

なのでTwitterのIDとか電話番号とかの記載を慎重にチェックして再度発注したつもりだったのに、トホホ。

ということで、三度目の正直で、再々発注して出来上がったのが、こちらになります!

IMG_1388

...... 今度こそ大丈夫なはず、だよな。

えぇ、作り直しましたよ。もちろん料金はキチンとお支払いしてます。

最初の名刺は全て無駄になってしまいますが、何かの用途を考えて、地球に優しくしようと思ってます。

よーし、このブロガー名刺を持参して、3月22日のブロガー限定イベントに、いざ参戦だっ!

イベントの様子や出来事などは、いずれここでもご紹介するつもりですので、それまで今しばらくお待ちください。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿