【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2012年5月22日火曜日

295:イーモバイルのLTEが使えるモバイル無線LANルーター「GL01P」を量販店に見に行く!の巻

どうも、 @Hirosanoです。

そもそも、ボクがなんでiPhoneとは別にモバイル無線LANルーターを使って通信しているかというと、iPadやPCやゲーム機(PSPやDS)でも通信する必要があるからなんです。

それぞれ別々の通信手段(例えばiPadはキャリアと契約するWi-Fi+cellular にするとか、PC用に通信キャリアと契約してSIMカードを挿入するとか)を用いるよりは通信費用を抑えられるからですね。

そのついでにiPhoneも3Gデータ通信をオフにしておくと、更に費用を抑えられるという事になります。

念の為に言っておきますが、iPhoneなどのスマートフォン単独しか持たない方は、iPhoneで3Gデータ通信した方がお得ですからね。お間違えのないようにして下さい。


というわけで、今回は実際に量販店に行って、イーモバイルのGL01Pがいくらくらいで手にはいるのか?を検証します。

前回の最後の方でも触れました通り、ポイントは「PC購入と同時契約での割引サービスはどんなもんか?」になります。GL01P単体で購入するんならネット経由で買ってもいいんですからね。なんたって端末代金0円なんですから。

今回訪れた場所は、ボクの会社の近くにある「ビックカメラ有楽町店」です。だって、いろいろ歩き回るの面倒くさいんだも〜ん!

以前、アホなイーモバイルのキャンペーンガールに辟易した場所ではあるんですが、あれからだいぶ経ってますし、たぶん憤ることもないでしょう。

地上1階に携帯電話その他の売り場があるのでスムーズに見て回れるって理由もありますし、飽きたならばすぐにJR有楽町駅からサッと帰れるという利点もあります。


詳しい描写を交えて書くとまたまた長くなっちゃうんで、珍しくポイントだけ整理してお伝えする事にします。

まずはイーモバイルの販売ブースにて。

やはりキャンペーンガールみたいな方がいらっしゃいますので、ギャルっぽくない人を選んでお話しを聞いてみますと、最近UQWiMAXからの乗り換えで売り場に来られるお客様が多いとのこと。理由はボクと同じで、建物の中で使えないという方がほとんどだそうです。やはりね。

そして、肝心なGL01P の端末代金は1円。

ネットで購入するよりちょっとだけ割高。だけど在庫はあるので手続きしてから40〜60分くらいで持ち帰れるそうです。

月々の利用料はやはり3,885円でした。ユニバーサル料が5円かかるので、「月額3,880円!って宣伝文句は如何なもんか?」なんて凄んだりはしてません。相手はオネエチャンですから。

契約する場合は、事務手数料3,150円が初回時に同時に請求されるようです。支払いは口座振替じゃなくクレジットカード決済のみ。この方が手続き的に楽といえば楽ですね。クレジットカード持ってない人はどうすんだか?知りませんが。

他のキャリアから乗り換えの場合は、直近のご利用明細かオンライン明細をプリントアウトしたものを専用の用紙とともにイーモバイル宛てに送ると、後日(8月以降)QUOカード5,000円分が送られてくるみたいです。かなり先のことになるので、忘れちゃいそうですけど。

んで、肝心のPC他との同時購入でどうなるのか?ですが、やはりそんな甘い話が転がっている訳でもなく、お得感は全くありませんでした。

ノートPC、タブレット端末、PS Vita、ニンテンドー3DSなどの単体では通信できない電子機器とイーモバイルのモバイル無線LANルーターを同時購入した場合に限り、電子機器の価格から上限30,000円がキャッシュバックされるとのことなんですが、イーモバイルとの契約が「にねん+アシスト2900」に限定されてしまいます。

この契約だと毎月の利用料が5,480円になり、GL01P単体購入時の「にねん+アシスト1600」の月額3,880円よりもランニングコストが高くつきます。

しかも2年縛りですので、差額5,480円-3,880円=1,600円×24ヶ月で総額38,400円の持ち出しに。

つまり、PCなどの購入費用から30,000円引かれてお得感があるのは最初だけで、支払い総額は高くつくという寸法。

ホント、よくできてますな。目先の安さに飛びつくと結局痛い目にあうというよくある話ですわ。

予想していた通りになりましたが、一応確認だけしてみました。


で、ボクはどうするのか?ですが、UQWiMAXの年間パスポートも残り2ヶ月を切っている今、解約手数料の9,975円を支払うのもバカらしいので、Uroad-8000はこのまま塩漬けにして更新月に解約手数料0円でスッキリ解約するようにします。リマインダーの登録でもしておきましょうかね。

後は家に帰ってネットから注文して届くまで我慢するか、この場で40分くらい時間を潰して持って帰るか......。

IMG_1824

あは♡契約してきちゃいました!

ホント、思い立ったら我慢できないっつーかなんつーか。

実測20Mbps越え!イー・モバイル『Pocket WiFi LTE(GL01P)』をチェック
実はこの記事を読んだ時から買う気まんまんだったという事実。もちろん熟考に熟考を重ねたのは言うまでもない......って、読んだ次の日に買ってんじゃん!><



ちなみに、イーモバイルのホームページから申し込んだ方が端末代金1円分だけお得なんですが、@niftyが始めたEMOBILE LTEプラン(やはり2年縛り)だと、端末代金1円はかかるものの、月額料金が3,878円と少しだけお得なようです。


いきなり衝動買いしたような雰囲気でお送りして参りましたが、もちろん自宅及びその周辺や通勤経路や会社近辺がサービスエリア内に入っていることは事前に確認済みです。その点のぬかりはありませんぜ。

例えLTEサービスエリア外でもイーモバイル4Gの電波が使えるってのがUQWiMAXと違った安心感をもたらします。出張で地方に行った際にもきっと役立つ事でしょう。

さてさて、次回以降は開封の儀、通信速度、使用感などといったレポートを順次お送りしたいと思います。

やっぱり何らかのガジェットを買うとブログのネタができていいやねぇ〜(笑)。

ではでは、ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿