【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2012年6月7日木曜日

307:物欲全開モード炸裂!今度はミラーレス一眼カメラを買いましたっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

今回は先日購入したミラーレス一眼カメラのお話。

ブログに掲載する写真を撮るのはいつもiPhoneで済ませてますので、決してブログのために買った訳ではないんです。つい先日、長男の小学校で運動会がありまして、そこで使うカメラを以前から物色していたんです。


これまでは、同じく運動会で使えるという理由で2年前にRICOHのコンパクトデジカメCX3を購入して使っていたんです。

2年前の当時、次のCX4が出たばかりで値崩れを起こしていたので、27,000円程度で購入することが出来ました。

それまではCanonのIXYシリーズを3台くらい続けて使っていたんですが、如何せんズームがね。光学3倍程度しかないと、幼稚園や小学校の行事で使うにはちょっと物足りなくて。なので、光学10.7倍ズームのRICOH CX3を手頃な値段で購入したって訳です。

コンパクトデジカメとはいえIXYに比べるとちょっと大きくて重いんで、カミさんには反対されました。なので、頼りにしていた家計からの費用捻出は叶わず仕舞い。子供のためだということで、少ないこづかいの中から自分専用のカメラとしてCX3を買いました。

ところが、実際に運動会に行ってみると、他のお父さんお母さんは迫力のある高級一眼レフカメラでバシバシ、最新のデジタルビデオカメラでガンガン、一生懸命走る子どもたちを撮っているじゃありませんか!中には、種子島宇宙センターの打ち上げロケットのような望遠レンズを付けた一眼レフを構える親御さんまで!報道カメラマンですかっ!

そこでまた、フツフツといけない物欲の虫が騒ぎ始めちゃったんです......。

それでも我慢してCX3を使い続けること2年弱。今でも普段使いのコンパクトデジカメとしてはかなり重宝しているんですが、やはり運動会やお遊戯会などのイベント系では見劣りするボクのCX3。

そんなある日のこと、ボクらのAmazonでチラチラと物色していると、かつて一世を風靡したOlympusのミラーレス一眼カメラが格安で売っているじゃあーりませんか!

ボクが見た時には、PEN E-PL2のダブルズームキットが60%offの39,800円でした。ちなみにこれを書いてる時点で更に値下がりし、62%offの37,800円になってました。

※価格は変動しますので、必ずリンク先の値段を確認してください。

7〜8万円はすると思っていたミラーレス一眼カメラが、1ヶ月の小遣い程度で買えるのか......。ちょっと前に問題になっていた会社の製品だけど、問題があるのは経営や会計の方であって、製品自体は昔から定評のあるメーカーさんだしなぁ。

会社の後輩が同じPENシリーズのカメラを持っているので話を聞いてみると、カメラとしてはなかなかで、その値段(39,800円)で買えるんだったらお買い得だと、頼んでもいないのにボクの背中を押すんです。なかなか出来た後輩でしょ?

交換式のレンズがマイクロフォーサーズ規格なので、Panasonicのミラーレスとなら互換性があり使い回しがきくそうなんです。

ちょっと調べてみると、ダブルズームキットについてくる交換式レンズを単体で別に買うよりも、本体とセットで買った方がお得な値段になっているということにも気づいちゃいました。かなり値段が安くなってるってことですよねぇ。

やはり本格的な一眼レフはガタイが大きいんで、普段使いには向いてないんじゃないかと思っちゃうんですよね。だから、ボディが小さめなミラーレスの中でも更にコンパクトなE-PL2に目がいってしまうわけでして。


そうこうしているうちに時は無情にも過ぎていきます。

悩みに悩んだ2ヶ月半の間も、Olympus PEN E-PL2ダブルズームキットは在庫切れ・品切れになることもなく、相変わらず39,800円のままボクのことを待ってくれていました。

そして先週、週末に運動会を控えていたとある平日に、酔った勢いも手伝って、ついつい「はい、ポチッとな!」とヤッターマンに出てくるボヤッキーのようにボタンを押してしまったボクがいたんです。

IMG_1949

かつて銀塩フィルム全盛の頃はCanonのEOS 55を使ってました。ダイヤルが付いているクラシックなシルバーと黒のツートンのボディがお気に入りだったんです。新婚旅行先のイタリアでカミさんをほっぽらかしてバシバシ写真撮ってたっけなぁ。

それからすでに10年が経過。久々の一眼レフを再び手に入れることが出来ました。いや、ミラーレス機でした。

もちろん、子供の運動会には間に合いました。操作も直感で解るくらい簡便で、徒競走で走る長男を連写で撮りまくりましたよ。

いま、SDカードも驚くほど安いですしね。これからガンガン使いまくって、バンバン写真を撮るつもりです。

ちなみに、これでボクのボーナスの小遣いはパーです。新しいiPhoneや小さなiPadが出たらどうすんでしょうか?

ま、そん時はそん時で、どうにか遣り繰りして買っちゃうような気がしないでもないですけど。

docomoのガラケーとSoftBankのiPhoneの2台持ちなんで、docomoから新iPhoneが出てくれさえすれば、ひとつにまとめるっていう理由が出来るんですけどねぇ。

でも、docomoからは出ないんだろうなぁ......。

あ!最後はiPhoneの話になっちゃいましたが、ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿